令和3年(2021年)ゴールデンウィーク②
沼田市の「食事処 あづま」でお腹を満たしたシャドウさん御一行様、次なる目的地である「道の駅川場 田園プラザ」に向かいます。
道の駅川場 田園プラザ
ココは ”日本一” とも言われる道の駅。パンフレットには「家族で一日楽しめる道の駅」と謳われています。
確かにこのコロナ禍にあっても駐車場もほぼ満車状態だし、お客さんもそれなりに入っていて賑わっています。
園内には橋なんかもかかっていて、さしずめ本格的な観光農園のような風情を醸し出しております。
とは言っても道の駅はやはり道の駅であって・・・
商業施設は、全国津々浦々にある道の駅同様に地場産品が売っているだけで(それはそれで十分楽しいですが)、シャドウさん的にはそれほど騒ぐような道の駅ではなく。
そんな評判倒れ的な道の駅でしたが、「ソーセージの ”山賊焼き”」 をウリにしているお店には興味を惹かれたので、待ち列に接続し並んでみました。
昼メシ直後なので焼豚丼はパス。
シンプルに山賊焼を。
デロっとした緑色の物体は、自由にかけられるマスタードです。
シャドウさんはマスタードが大好きなのです。
では、いただきます。
ウメェ~!
パリッとジューシーなソーセージ。
スモーキーな燻製香もイイ感じです。
でも、先ほどの写真のマスタードは、普通のマスタードではなくワサビが配合されたマスタードでした。
ソーセージにマスタードをタップリ付けるのが好きなんだけど、コレはワサビのツーンとした刺激が強すぎてちょっと残念。
というかシャドウさんが欲張り過ぎただけですね、反省。
ハム・ソーセージはメッチャ美味かったです!
永井食堂(渋川)
道の駅川場の次は、渋川市の「永井食堂」へ。
ここはいわゆるドライブイン的な食堂で、もつ煮が有名なお店です。
昼は食堂として営業していますが、時間外はお土産用のもつ煮を写真右のカウンターのような所(お土産用窓口)で売っているんですね。
そしてさらに、営業時間外(夜間など)は、
もつ煮の自動販売機で購入できるんだそうです。
ココは義母がもつ煮をお土産として知り合いに買っていきたかったということで寄りましたが、無事窓口で買うことができましたよ。
(シャドウさんは何度も食べたことがあるのでパス)
サッポロラーメン あかしや(日光)
一日のシメのメシ、最初からココを予定していたわけではありませんが、時間などのタイミングからベターな店を選択。
入店するやいなや、キリンラガービールっすよ。
言うまでも無く、ウメェ~!
今日も無事帰郷できたことに対する、コーディネーターのシャドウさんへのご褒美であります。
メニュー
時間的なタイミングもありますが、沼田のトンカツ&蕎麦と川場のハム&ソーセージで結構腹が減っていなかったので、ココを選んだというのもあります。
ということで、シャドウさんの夕飯は、
餃子2皿のみ、という潔いチョイス。
では、いただきます。
ウメェ~!
肉なし野菜餃子、ニンニクがバッチリ効いてます。
ま、ココの餃子は何度となく食っているので美味いのはわかっていますが、一日のシメがビールと餃子でいけるシアワセは何物にも代えがたいものがあります。
得意げに妻にすすめられた、酢&コショウでも食べてみました。
最初は馬鹿にしていたけど、コレけっこうイケますよ。
妻に餃子を何個かあげて、妻注文のラーメンをちょっと食べさせてもらって~の、フィニッシュ。
ふぅ~、ごちそうさまでした!
朝の5時前から12時間以上に及んだ、令和3年のシャドウファミリーのGW、これにてオシマイ!
お土産 後日談
「道の駅川場」では、ビールとチーズを自分用のお土産に買いまして、後日飲みました。
これはピルスナーですが、上品でスッキリとしたな味わいで美味かった。
チーズはフレッシュで、甘くないけどスイーツのような味わいでGOODでした!
ビールはIPAとペールエールがまだ残っているので、もったいぶりながら味わいたいと思います。