中国料理 香蘭(宇都宮)

 

8日(日)の昼メシは

f:id:shadowth:20201112183905j:plain

餃子専門店の「香蘭」という店が同じ宇都宮市内にありますが、平成通りにあるコチラの中国料理店「香蘭」に初訪です。

 

まだ11時30分前だったので、先客なし。

f:id:shadowth:20201112184121j:plain

テーブル席もけっこうありますが、座敷を選択。

メンバーは、妻と妻姉とその娘(姪)の4人。

 

店内には高校野球(というより作新学院硬式野球部の)グッズがそこかしこに。

f:id:shadowth:20201112184633j:plain

あの夏の甲子園で優勝したメンバーの記念の品。

なんでココにあるんでしょ?

 

優勝投手の今井は高卒で西武に入団、今や埼玉西武ライオンズの先発ローテーション投手にまでなりましたね。

入江は明治大学に進学。今年のドラフトで横浜DNAベイスターズから1位指名を受けました。活躍を期待せずにはいられません。

 

メニュー

f:id:shadowth:20201112184311j:plain

f:id:shadowth:20201112184324j:plain

f:id:shadowth:20201112184336j:plain

食べたいものがイッパイありすぎて困っちゃう。

 

ということで一品目。

f:id:shadowth:20201112185434j:plain

チャーハンで~す。

 

卵は一緒に炒められたものではなく、錦糸卵がテッペンに添えられております。

こういうの初めて見ました。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20201112185851j:plain

ウメェ~!

 

香ばしくパラッと炒められていて、口の中で噛めば噛むほど旨味が広がっていきます。

ただし、自分の尺度で言えば、チョッとピラフ寄りでしょうかね。

でもウマイっす。

※これは妻も妻姉も同意見でした。

 

続きまして二品目

f:id:shadowth:20201112190342j:plain

あんかけ系の中で迷いに迷って ”肉そば” 。

最近はチョッとひねったラーメンを注文することが多くなりました。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20201112190821j:plain

アッチィ~!

熱すぎて全然味わかんない。

 

フーフーしながら食べ進めますと、美味しさが伝わってきましたよ。

f:id:shadowth:20201112191630j:plain

このトロミがアッツアツの元凶だ。

細麺ながら熱さに負けず伸びにくい感じで、これもアリかなと思えましたね。

 

では三品目

f:id:shadowth:20201112192030j:plain

餃子です。

専門店ではありませんが、宇都宮餃子会に加盟しているので期待が持てます。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20201112191954j:plain

ウメェ~!

肉が入っていない野菜だけの餡が、カリッと焼き目のついた皮に包まれております。

これイケますね~。

コレだけなら20個くらい食いたいです。

 

そして四品目

f:id:shadowth:20201112192713j:plain

五目カタ焼きそば

 

コチラはちょろっと味見程度でいただきましたが、期待に違わずウマいっす。

俺的には桃春紅のカタ焼きそば(揚げ焼きそば)のほうが好みだけど、妻はコチラのほうが好みだそうです。

 

shadowth.hatenablog.com

 

うぁ~久々に腹パンパンになった。

f:id:shadowth:20201112194536j:plain

ごちそうさまでした!

 

次はレバニラ炒めとか八宝菜とか焼売とかタンメンとか広東麺とか麻婆豆腐とかレバ揚げとか・・・全部食いたいっ!

リピート必至の名店をまた発見してしまった。

 

我ら一行が店を出る頃には、店内は満席になっていました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村