さか家(鹿沼)

 

5月30日(日)の昼メシはコチラで。

f:id:shadowth:20210613094656j:plain

粟野から足尾方面に行きますと、左に見えてくる「さか家」。

 

いかにもな外観からある程度想像できましたが、

f:id:shadowth:20210613094846j:plain

山間部によくあるそば屋の風情です。

f:id:shadowth:20210613095312j:plain

壁一面にはいろんな焼酎漬けの瓶がビッシリ。

ちょっとコワいです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210613095443j:plain

f:id:shadowth:20210613095503j:plain

f:id:shadowth:20210613095421j:plain

田舎らしく豪快なメニュー構成で、お値段もお手頃です。

 

我ら夫婦は「山菜五合そば(3,150円)」をチョイス。

f:id:shadowth:20210613095705j:plain

先に山菜の天ぷらがやってまいりました。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210613095757j:plain

サクッ、ウメェ~!

 

覚えているだけでも、こしあぶら、ふきのとう、たらの芽、たけのこ、山芋、まいたけなど(他判別できない山菜も)、山の生命力を感じる山菜がサクッと揚げられていて美味しいです。

こんなにたくさんの種類を良い状態のまま保存しておくのって、どうやっているのか不思議です。

 

五合そば

f:id:shadowth:20210613100205j:plain

f:id:shadowth:20210613100303j:plain

食べ応えありそうなガッツリ盛りです。 

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210613100358j:plain

ウメェ~!

 

盛りつけ方だったり、不揃いな太さで短めな蕎麦だったり、あえて表現すれば「ぶっきらぼう」な蕎麦です。

蕎麦通の方からしたら不合格な蕎麦だと思いますが、蕎麦の香りが良くとっても美味しいです。

ザ・田舎蕎麦とでも言いましょうかね。

 

3~4人前と言われる五合蕎麦、注文時にお店のオバチャンに心配されましたが、

f:id:shadowth:20210613100842j:plain

蕎麦なんてゼロカロリーなんで、いくらでも食えちゃいます。

ごちそうさまでした!

 

あれだけクオリティの高い山菜と、お腹いっぱいになる蕎麦で3,150円とは、かなりコスパが高いと思いますよ。

 

店頭では怪しげなものがたくさん売られていますが、極めつけはコチラ。

f:id:shadowth:20210613101402j:plain

スズキのマイティボーイ!

いいカンジにカスタムされていて、価格は「ASK!」でした。

 

って、ここは何屋さんなんだ?

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村