赤薙山(日光) ~奥社跡まで~

 

6月26日(土)も2週連続で霧降高原に行ってきました。

 

前週は丸山・小丸山でした。

shadowth.hatenablog.com

 

今シーズン2度目の赤薙山ですが、今回はその先にある奥社跡まで行ってみようと思います。

f:id:shadowth:20210702191849j:plain
高度計を1,345mにセットして、いざスタート。

 

往路の登りはできるだけ迂回ルートをジグザグと。

f:id:shadowth:20210702191947j:plain

 ♬ ジ~グザグザグ ジグザグ ジグザグ 一人きり ♬

 

この前の日の下野新聞に「霧降高原はニッコウキスゲが見頃です」って載ったもんだから、お客さんがいっぱいです。

f:id:shadowth:20210702192028j:plain

上手いコト盛況感を表現できませんが。

 

最後は強制的に階段を登らされます。

f:id:shadowth:20210702192052j:plain

段数にして600段弱くらいでしょうか。

 

階段を登り切ると、小丸山です。

f:id:shadowth:20210702192550j:plain

f:id:shadowth:20210702192623j:plain

 

ここで丸山方面と赤薙・女峰山方面へと別れます。 

f:id:shadowth:20210702192643j:plain

水色の帽子のおじさんの後をついていきました。

 

すこしずつ水色の帽子のおじさんに離されていきます。 

f:id:shadowth:20210702192731j:plain

微妙にですが、水色の帽子のおじさんのほうが足が速いです。

 

このへんから樹林帯に入っていきます。

f:id:shadowth:20210702192906j:plain

遂に水色の帽子のおじさんは見えなくなってしまいました。

(でも樹林帯の中で水色の帽子のおじさんは休憩しており、そこで抜かしました。)

 

赤薙山に到着。

f:id:shadowth:20210702192931j:plain

f:id:shadowth:20210702193002j:plain

今日はここは通過点です。

気圧変化で高度計が若干狂っていますね。

 

赤薙山から先は登り基調ながら細かいアップダウンを繰り返していきます。

f:id:shadowth:20210702193026j:plain

尾根が細く切り立っていて結構コワイです。

霧が立ち込め周りが見えませんが、晴れていたら恐怖感はもっとスゴかったんじゃないかな。

 

岩肌に咲く小さく可憐な花。

f:id:shadowth:20210702193051j:plain

一瞬コウシンソウかと思ったけど、違うようです。

 

奥社跡に到着。

f:id:shadowth:20210702193146j:plain

f:id:shadowth:20210702193205j:plain

赤薙山から誰とも会わない45分の一人旅。

 

では、いってみましょうギョニソータイム!

f:id:shadowth:20210702193232j:plain

ウメェ~!

 

立った状態ならおじさんを100人くらい詰め込めるくらいの広さです。

f:id:shadowth:20210702193254j:plain

その一人にはなりたくないですが。

 

先に進めば女峰山に行けます。

f:id:shadowth:20210702193322j:plain

女峰山まではここから往復5時間くらいは必要でしょうから、もっと早く出発して、もっとゆっくり歩いて、もっと小まめに休憩して、もっと小まめに且つしっかり栄養補給をしながらでないとダメでしょうね。

 

そそくさと奥社跡から赤薙山に戻り、スタート地点に向かいます。

f:id:shadowth:20210702193401j:plain

下界が見えてくると安心できますね。

 

この日のデータ。

f:id:shadowth:20210702194308j:plain

YAMAPという便利なアプリを入れているのですが、なんと最後の小丸山からスタート地点までは13分というスピードで、高度約250mを駆け降りていました。

 

さすがに疲れたし、次の日はチョット筋肉痛になりましたよ。

 

さて、ここまで8週連続で山歩きを実行中。

始めた時は66キロ中盤くらいだった体重が、なんと64キロ代に突入しました。

下山直後の食事だけは肉類を中心に多めに摂りますが、基本食事の量はこれまでと変えていません。だからかどうか、ここ最近は常に?空腹状態が続くようになりました。

きっと代謝が良くなってきたのだろうけど、経験上これからどんどん体重が減っていく予感がします。

 

ま、目標は62キロくらいなんで、このまま有酸素運動を続ければ、すぐに達成できるでしょうね。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村