赤薙山(日光) ”2時間の壁”

 

7月31日(土)は、13時から半分仕事のような用事があったので、いつもより1時間早く家を出て霧降高原へ。

f:id:shadowth:20210807172031j:plain

思いっきり 霧、降ってます。

 

前回赤薙山を普通に登ったタイムが2時間20分だったので、早く帰らねばならないこの日は2時間切りを目指すことにしてみました。

f:id:shadowth:20210807172230j:plain

7時24分、スタート。

 

雨ではないけど、視界ゼロ、お客さんも少ないです。

f:id:shadowth:20210807172459j:plain

急ぐので迂回路は通らず最初から階段を直登します。

 

急いでいても花を見ると思わずシャッターを切ってしまいます。

f:id:shadowth:20210807172654j:plain

f:id:shadowth:20210807172558j:plain

名前とか知りませんけど。

 

1445段の階段を登り切る頃

f:id:shadowth:20210807172633j:plain

わずかではありますが、雲の切れ間から青空が覗きます。

 

最初のピーク、小丸山。

f:id:shadowth:20210807172929j:plain

全く先が見えません。

 

いつもはその姿が美しく見える稜線でも、

f:id:shadowth:20210807173001j:plain

丸山はわずかにしか見えません。

 

途中カワイくてキレイな花が咲いていました。

f:id:shadowth:20210807173316j:plain

紫の可憐な花です。

 

いつもならその山容がはっきりする場面でも、

f:id:shadowth:20210807173348j:plain

赤薙山頂は見ることができません。

 

赤薙山頂前の樹林帯。

f:id:shadowth:20210807173418j:plain

このへんの写真て初めて撮ったような。

 

赤薙山頂に到着、そそくさとギョニソータイム。

f:id:shadowth:20210807173635j:plain

f:id:shadowth:20210807173531j:plain

1時間20分くらいで到着。

 

すぐさま下山。

f:id:shadowth:20210807173703j:plain

登りの時は気づかなかったけど、デッカイきのこ的なのがっ!

 

下山はほぼ小走り。

f:id:shadowth:20210807173731j:plain

階段もスキーでコブ斜面を滑る時のように、重心の上下移動を抑えてスタスタと。

 

はい、ゴール。

f:id:shadowth:20210807173755j:plain

f:id:shadowth:20210807173806j:plain

途中で何となく無理だとわかっていたけど、2時間2分ということで目標タイムに僅かに届かず。

 

下りはこれ以上劇的にタイムを縮めるのは難しいと思うので、登り、特に自分的にゆっくり歩くスタート直後のスピードを上げられれば、難なく2時間切りが可能ではないかと思います。

(それが難しいんだけど)

 

この日は結局、

f:id:shadowth:20210807173834j:plain

最後の最後まで視界が晴れることはありませんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村