麺処 花火(矢板)

 

5日(日)の昼メシはコチラで。

f:id:shadowth:20210911155057j:plain

矢板の新店「麺処 花火」。

 

店内はこんなカンジ。

f:id:shadowth:20210911155459j:plain

カウンター6席、6人の小上がり1、4人小上がり1のキャパです。

 

シャドウさん夫妻は入ってすぐ右にある4人小上がりへ。

f:id:shadowth:20210911155656j:plain

卓上装備はラー油、ホワイトペッパー、醤油、酢と、今どきのアルコールスプレー。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210911155826j:plain
f:id:shadowth:20210911155906j:plain
f:id:shadowth:20210911155923j:plain
f:id:shadowth:20210911155944j:plain
f:id:shadowth:20210911155958j:plain
f:id:shadowth:20210911160019j:plain

ラーメン、それも醤油と汐(塩)の割り切ったメニューで勝負する店ですね。

(なのでカレーが気になってしまいます。)

 

注文から数分後、やってまいりました。

f:id:shadowth:20210911161741j:plain

手揉み醤油蕎麦。

 

コチラは妻注文の

f:id:shadowth:20210911161905j:plain

淡麗汐蕎麦。

 

では、さっそくいただきます。

f:id:shadowth:20210912172159j:plain

手揉み麺がオイシー!

スープ

f:id:shadowth:20210912172318j:plain

f:id:shadowth:20210912172337j:plain

昔ながらの、をもう一段引き上げた鶏の旨味満載のスープです。

無化調でココまでヤルとは素晴らしい。

 

チャーシュー

f:id:shadowth:20210912172455j:plain

コチラもトロリンとしていてとっても美味しいです。

 

妻とシェアするのに注文した限定の「炙りレアチャ丼」

f:id:shadowth:20210912172649j:plain

f:id:shadowth:20210912172738j:plain

イイ仕事してますねぇ~、でもラーメンのチャーシューが滅茶苦茶美味かったんで、普通のチャーシュー丼も気になります。

 

妻注文の汐蕎麦はいかに?

f:id:shadowth:20210912172912j:plain

こちらはチョイ加水率低めの細麺ですが、繊細な塩スープにマッチしますね。

 

ただ、味見は塩を先にしないといけませんな。

いつも思うけど、香りが強い醤油ラーメンを食べてからだと、繊細な塩のスープがぼやけてしまうんですよね。

 

ごちそうさまでした!

f:id:shadowth:20210912173145j:plain

いや~、醤油と汐のラーメンだけで勝負しようというだけあって、なかなかレベルの高いラーメンでした。

 

帰り際に気づいた看板

f:id:shadowth:20210912173316j:plain

入口に置かれていましたが、せっかく木で立派に造ってあるんだから、外でも中でも目につきやすい高さに掲げればいいのに、と思うのはワタクシだけでしょうか?

 

コダワリの製麺所製の麺、何も自家製麺だけが正義ではない。

もっと積極的にアピールしましょうよ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村