サイボク(埼玉県日高市)

4月から続いた長い緊急事態措置期間が9月末をもってようやく解除されまして、初の県外お出かけと言えるようなイベントを11月21日(日)に決行しましたが、埼玉県西部にお住まいの人以外だったら、サイボクって何?って思う人って結構多いのではないでしょうか。

 

自分もこのお出かけを計画するのにいろいろと検索するまでは、その存在すら知りませんでした。

 

昭和21年に埼玉種畜牧場が開設され、のちにサイボクと社名変更があったようで、まぁいわゆる「豚のテーマパーク」ってトコなんですね。

f:id:shadowth:20211216190321j:plain

いや~、想像以上に広くて想像以上に人がいます。

ホントかどうか知りませんが、日高地域の人たちはヒマな時はサイボクに行くそうな。

 

狭山茶なんかも売ってまして、

f:id:shadowth:20211217190047j:plain

ほうじ茶を焙煎しているのですが、それはもうイイ香りがしていまして、狭山茶(緑茶)購入してしまいました。コノ商売上手!

※なぜか小学生の姪が買ってくれました。

 

早速レストランで昼メシにしましょう。

f:id:shadowth:20211217190315j:plain

ココで目立ったのは、やたら「ありがトン」というフレーズを使っているところ。

さかなクンに触発されていると思われますが、「ありがトン」でしか使えていないところ、2番煎じ感しかない・・・

 

1時間くらい待って(その間に狭山茶とかを買っていた)、店内に案内されました。

f:id:shadowth:20211217190616j:plain

レストランとバーベキューハウスみたいのがあって、どちらでもバーベキュー以外なら食べられるけど、バーベキューハウスのほうが待ちが短いということで、場所はバーベキューハウスをチョイスしました。

 

メニュー

f:id:shadowth:20211217190825j:plain

f:id:shadowth:20211217190839j:plain

全部ではありませんが、まぁこんなラインナップです。

 

まずはビールっしょ。

f:id:shadowth:20211217190954j:plain

ウメェ~!と言いたいところですが、泡が粗々で、しかも中身が少ない。

最悪だ。

 

シャドウさんのオーダーメニュー

f:id:shadowth:20211217191251j:plain

サイボクが誇るゴールデンポークの「ロースかつ(ライス・スープ付き)1,900円」

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20211217191509j:plain

ウメェ~!

けど、その他の豚とゴールデンポークの違いがわかんねぇ~!

 

コチラ妻注文のサイボク特製ハンバーグ。

f:id:shadowth:20211217192743j:plain

味見させてもらいましたが、ウメェ~!

けど、付け合わせのソーセージのほうがウマかった。

 

コチラは姪注文のしょうが焼き。

f:id:shadowth:20211217192929j:plain

姪が美味しそうに食べていたので、味見はしませんでした。

 

飯を食ったらココでの一番の目的へ。

f:id:shadowth:20211217193120j:plain

豚肉とか豚の加工品のお買い物です。

 

一番のお目当ては、ゴールデンポーク(GP)とスーパーゴールデンポーク(SGP)の厚切り肉。

f:id:shadowth:20211217193559j:plain

100グラム400円のGPと、500円のSGPの極厚肉を購入。

 

それとハムとかベーコンの加工品と、モツ・喉ナンコツを煮込み用に購入。

 

後日肉をソテーして食べましたが、レストランでの印象とさほど変わらず。

近所のスーパーで100グラム150円くらいで売っている群馬の「林さんちの豚肉」のほうが遥かに美味かったです。

でもモツと喉ナンコツを煮込んだら、最高に美味いモツ煮ができました。

 

ココは肉を食ったり買ったりするよりも、モツや加工品を食ったり買ったりしたほうがイイってことですね。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村