悠久(大洗)と 那珂湊おさかな市場(ひたちなか)と コストコ(ひたちなか)と Yシャツと ワタシ~

 

5月29日(日)は、久々のお出かけらしいお出かけ。

 

茨城県ひたちなか市コストコに行くことが主目的のこの日ですが、

その前に昼メシをココで。

 

そう、シャドウさんお気に入り、大洗町に佇む「悠久」でございます。

(この時点で9時45分です)

 

今回は妻の姉一家の提案でコストコにやってきたのですが、昼メシはドコで?となった時、シャドウさんが悠久を提案したのです。

なぜなら最近カワイイ姪の好みが「マグロ」になってきたんですね~。

かつて就学前くらいだったかな、姪も連れてここに来たこともあったけど、その記憶は無いだろうから、マグロ好きになった今、ココに連れてきたらどんな反応を示すのかが興味深かったオジサンなのであります。

 

事前に姪にパスタかマグロか聞いたところ、「マグロの店がイイ」とのことだったということで、昼メシ候補店の中からこの店が選ばれました。

 

って、一番喜んでいるのはシャドウさんかもしれない、というかシャドウさんです。

開店時の11時の並びはこんなカンジ。

おかげさまで1巡目で入店できました。

もちろんマグロ丼っしょ。

 

外にも掲示されていましたが、

マグロも高騰しているみたいです。

かつては1500円ちょいだったマグロ丼も、今や税込1880円です。

 

ということで、やってまいりましたマグロ丼!

完璧なビジュアルです。

 

では、中落ちからいただきます。

ウメェ~!

丁寧に剥ぎ取った感満載の中落ち。

自然な甘みとザックリした歯ごたえがたまらない!

 

続いては、赤身

ウ、ウ、ウメェ~!

いつも感動しますがココの赤身は絶品です。

上手く表現できないけど、水っぽさを微塵も感じさせず、これぞ魚!って感じ?

赤身がこんなにウマイのはココ以外で味わったことがありません。

(予算が無限ならばあるかもだけど、たかだか1,800円でこの赤身は味わえまい)

ハッキリ言ってこの赤身だけのマグロ丼でも大満足です。

 

最後はシャドウさん大好き中トロを。

間違いなくウマし!

ホントに他店のマグロとレベルが違いすぎですね~

 

酢飯も十分な量ですが、これだけネタがいいとバランス的に足りないくらい。

旨味満載のネタなので、ネタの盛りがいいため、余計にそう感じるのでしょうね。

 

あっという間に ごちそうさん

撮り忘れたけど魚のアラ汁も最高に美味かった。

 

余は満足じゃ。

(肝心な姪のリアクションが薄かったのが想定外ではありましたが・・・)

 

至福の昼メシの後は、那珂湊おさかな市場へ。

シャドウさん的には「悠久」が唯一最大の目的だったので、ここは単なるお付き合いでした。

 

最後はコストコ

ま、ココもお付き合いなのですが、実はワタクシ、初コストコなのでございます。

 

ドキドキワクワク

倉庫な店舗です。

 

まぁまぁどんな感じか一周回ってみましたが、予想どおり1品1品の量が多く、買っても消費できないようなものばかりだし、食品以外の消耗品もそれほどお得感はなく、妻と「会員になるほどではない」という意見で一致しました。

間もなく栃木県にもコストコがオープンするんだけどね。

 

ただ面白かったのがフードコート。

誰もが知っているんだろうけど、ここのホットドッグが面白い。

 

なんと180円でホットドッグと飲み放題のソフトドリンクが付いてくるんです。

注文時にはパンにフランクフルトが挟まれた状態で渡されますが、ケチャップやマスタード、玉ねぎなどはセルフで盛り放題。

 

で、これが180円とは思えないウマさ。

ソフトドリンクはウーロン茶とマウンテンデューペプシと100%じゃないオレンジジュースだったような記憶ですが、高コスパです。

コレはアリだと思います。

 

ということでコストコを総括すると、お徳に買い物しに行くのではなく、アミューズメントパークに行くというのであればヨシだと思いました。

間もなく栃木県壬生町に新規店がオープンするワケですが、会員にはならないこということを、夫婦会議で決定したのでした。

 

年イチくらいの頻度で楽しむのはアリだと思いますが・・・

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村