ラーメン二郎 栃木街道店 ~初めての大ラーメン、じゃなかった件~

 

8月13日(土)は壬生二郎。

シャドウさんのホーム二郎、壬生町ラーメン二郎栃木街道店です。

午後1時50分頃に第1コーナー手前の店裏に並び、約30分で入店。

ついにラーメン(旧:小ラーメン)が800円に値上がりしていてビックリ。

 

ま、麺からスープから豚(チャーシュー)まで全て手作りなので、今までよく700円台で提供していたなと感心していましたが、ロシアのウクライナ侵攻と円安のダブルパンチで材料の原価高騰が甚だしいでしょうから、仕方ないですよね。

そもそも今どき800円じゃ、ちょっとしたラーメンも食えないしね。

(2007年のオープン時は確か600円だったような・・・遠い記憶)

 

だがしかし、この日はいつになく気合を入れてやってきたシャドウさん。

このピンクの食券が目に入らぬか!

 

初めての「大ラーメン(900円)」ですよ!

 

何故かと言いますとですね、ここ数年でしょうか、壬生二郎でラーメン(普通の量)を食べると、「前はこんなんじゃなかったよなぁ~」というほど麺の量が少なくなっているように感じていたのですよ。

 

ま、普通の食事としてはその量で十分すぎるくらいなのですが、味もさることながら「苦しいよぉ~」というくらいボリュームのある麺と野菜と豚と格闘するのが、二郎に来る醍醐味でもあるんですよね。

(とか言ってる時点でオカシな人種というのは重々承知のうえで)

 

なのにアッサリ食べ終えてしまえるような麺量がここ数回続いていたので(たまたまそうだったのかもしれないけど)、今回は勇気を出して「大」のボタンをポチリとしたのでした。

 

さらに待つこと約30分、左バッターボックスの席へ。

カウンターの左端になるので、気持ち的にイスを左に寄せて広いスペースを確保したくなる気持ちはシャドウさんもそうですが、店的にはダメみたいです。

 

ただ今15時15分、大ラーメンがやってまいりました。

トッピングは「ニンニク少な目野菜チョイ増しアブラ」でございます。

 

普通に野菜を増したいところですが、大ラーメンの麺量だとさすがにキツそうだし、だからといって野菜コールをしないと、麺と野菜のバランスが悪いだろうから、野菜は ”チョイ増し” にしてみました。

我ながらグッドチョイスだと思いますよ。

 

では、各々のディテールを眺めてから、いつも通りアブラと野菜をいただきます。

(左上→右上→左下→右下 の順で写真をご覧ください)

ウメェ~!

やっぱりこのアブラと野菜から食べないと、シャドウさんの二郎物語は始まりません。

 

そしたら麺、ブタといってみましょう。

これまたウメェ~!

 

ま、ウマいと知っているからこそ食っているんで、毎回毎回こんなに感動しなくてもイイのですが、それほどまでにシャドウさんの舌と身体と心は ”ラーメン二郎” にむしばまれているのデス(笑)。

 

着丼から格闘すること15分(並び始めから2時間40分)でフィニッシュ。

うまかった~、けどマジ腹パンっす!

 

まるで戦場から帰還した兵士のように、「やったよ、やったよ、俺大ラーメン食いきったよ!」と、妙な達成感に浸っていましたが、過去記事を見返したところ?

shadowth.hatenablog.com

3年あまり前に ”大ラーメン” を食っていたのでした・・・

しかも今回と全く同じく「ここ数回麺が少ないと感じている」とか言ってるし。

(挙句の果てにはこれでもかと言わんばかりにピンクの食券をアイキャッチ画像にまでしてるし)

 

ワタクシの記憶力、ヤバいですね。。。

でもイイんです、そのためのブログだから。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村