魚めしや(小山)などなど

 

8月28日(日)は、シャドウファミリーでグルメ探訪。

小山市の「魚めしや」に、昼メシを求めてやってまいりました。

 

ココは妻が目をつけた店でして、マグロがてんこ盛りの丼があるということで、それをお目当てに。

お目当てはこの「まぐろのお花」なのですが、なんとこの日は提供ナシということで、到着早々テンションだだ下がりです。

 

店前のウェイティングリストに名前と人数を記入します。

中が満員で外で待ったのですが、時々店員さんが外に出てきて、間もなく入店できるグループから注文を聞いてくるスタイルでした。

 

店の外壁に掲げられたメニュー

ランチメニューや丼ぶりメニュー、単品も魅力的な品々で迷うし期待値も上がります。

 

シャドウファミリーは40分ほど待って入店できました。

仕入れ状況によってその日のメニューが決まるようで、テンションが上がってきました。

到着時の ”テンションだだ下がり” から盛り返してきました!

 

流行る気持ちを抑えて、まずはコレですね。

プハウメ!

 

ということで、熟考の結果シャドウさんは「①刺身5点盛+太刀魚の塩焼き」をオーダー。

税込1600円としては、少々貧弱か? いや、値段相応の豪華さですよ。

 

タチウオがやけに眩しいゼ!

魚市場などではその細長く大きな姿を拝見したことはありますが、食べるのは初めてでございます。

 

では、まず刺身からいただきます。

マグロもホタテもサーモンもみんなウメェ~!
妻姉からもらったホッケの竜田揚げもね。

続いて、初めて食するタチウオ、その塩焼きはいかに?

ウメェ~!

 

シャドウさんはサンマの塩焼きが大好きで家でもよく食べていますが、サンマの塩焼きを「ワイルド」と表現するならば、タチウオの塩焼きは「サンマの塩焼きが上品になったような味わいと食感」とでも表現すればイイでしょうか。

脂がメチャクチャのっていて、とにかくウマイです。

 

バクバク食ってフィニッシュ。

ごちそうさまでした。

 

コチラは妻注文の「まかないちらし寿司」

これもマイウ~でした。

 

 

続いては、栃木県民なら知っているであろう菓子製造の「蛸屋」さん。

その製造直売所が小山市にあると聞いて、行ってみました。

工場見学ができるみたいです。

と思ったら、覗き窓的なところから見るだけでした。

 

とは言え製造直売所だけあって、客に買わせる仕掛けがいろいろありました。

ここを目当てにするには厳しいけど、入場無料だし、小山市に来たら寄ってみてもいいのではないでしょうかね。

 

 

続いては、姪が食べたいと言っていたカキ氷を求めて。

これまた栃木県民なら知っているであろう、お菓子の「武平作」へ。

 

↑の「私のかき氷」も頼みましたが、俺は断然コッチ↓のほうが。

イチゴミルクウメェ~!
シャドウさんの好きな3大フルーツと言ったら、イチゴ・桃・メロンですからね。

そりゃあウマイに決まってますよ。

 

しろくまチックなこのカキ氷も美味かった。

過ぎ行く夏を惜しみつつ、の グルメ三昧でした!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村